「NHK おはよう日本」内容・書き起こし


☆2009年9月30日
おはよう日本
NHK総合/デジタル総合/衛星第2
4:30〜8:13
7:20頃(約10分間)
◆特集
絢香〜駆け抜ける歌姫
闘病のため休業まであとわずか
いま伝えるメッセージとは?
島津アナウンサーが直撃インタビュー

さあ、続いてはシンガーソングライター、絢香さんについてお伝えします。島津さんがお話を聞いてきたんですよね?

そうなんです。絢香さんは2006年にデビューしまして、その迫力のある歌声と等身大の歌詞で人気を集めてきました。これまでの曲をまとめたベストアルバムを先週発売され、ヒットチャートの1位を記録しているんです。その絢香さんが病気の治療のため、ことしいっぱいでの活動休止を発表しました。絢香さんは今、何を思うのか、お話を伺いました。

デビュー直後、18歳のころの絢香さんです。当時、番組の主題歌を歌っていただいたご縁でスタジオでごいっしょさせていただきました。 3年ぶりの再会です。

高校時代に本格的に音楽を学び始めた絢香さん。当時から歌詞は自分で作ろうと決めていました。作詞に使ったノートです。正直な自分だけの言葉でメッセージを伝える。それが絢香さんがみずからに課したルールでした。 絢香さんが絞り出した歌詞とメロディは大勢の人の心に届きました。 絢香さんの歌は年齢や性別にかかわらず、多くのファンに勇気を与えてきました。

大阪府に住むTAKASHIさんもその1人。絢香さんの歌との出会いが人生の大きな転機になったといいます。かつてインターネットのサイトを作る仕事に興味を持っていたTAKASHIさん。しかし、実家の印刷会社を継ぐよう両親に言われ、踏み出せませんでした。3年前、そんなTAKASHIさんの背中を押してくれたのが絢香さんの歌の一節でした。親に言われるままの人生を歩んでいる自分を歌詞と重ね合わせたTAKASHIさん。実家の印刷会社を辞め、自分の夢を追い始めました。

今年4月、絢香さんは結婚を発表。そのときに衝撃的な事実を明かします。病気の治療のため、年内で活動を休止することを明らかにしたのです。病名はバセドー病。動悸や息切れなどが頻繁に起きる病気です。治療を怠ると命にかかわる危険性もあります。 薬で体調を整えながら活動を続けていた絢香さん。休養を決めたきっかけは夫の言葉でした。 休養前の最後のシングル曲、みんな空の下。ひとりじゃない、勇気を出して前に進もう。ファンへ、そして自分へのメッセージです。

人気絶頂の今、活動を休止するということはもう本当に私たちには想像できないような大きな決断だったんでしょうね。 つらかったでしょうね。絢香さんはずっと歌っていきたいからこそ、今、休むことを決断したと話していました。活動休止を寂しく感じるファンは多いと思うんですけれども、絢香さんはまだ21歳です。先のことは考えずにゆっくりと今は休んでまたすてきな歌を作ってほしいと思います。来月7日に総合テレビで放送のSONGSでも絢香さんの特集を予定しています。そちらもお楽しみに。

【関連・再掲】

☆2009年10月7日
SONGS
NHK総合/デジタル総合
23:00〜23:30
「SONGS」は、大人の心を震わせる新しい音楽番組です。1960年代から現代に至るJ-POPの名曲を中心に、クオリティの高いサウンドと映像で“いい歌をたっぷりと”お届けします。
◆出演
絢香
放送内容【ネタばれ】

☆2008年7月9日
SONGS
NHK総合/デジタル総合
23:00〜23:30
手をつなごう/Peace loving people 〜 POWER OF MUSIC/三日月/おかえり
◆放送内容&セットリスト [PC/携帯]
内容・書き起こし

☆2006年2月18日
未来観測 つながるテレビ@ヒューマン
NHK総合
22:58〜24:00
内容書き起こし

☆2006年9月30日
未来観測 つながるテレビ@ヒューマン
NHK総合
22:00〜23:00
22:15〜
◆番組テーマ曲である「三日月」を披露
内容書き起こし

☆2006年12月2日
未来観測 つながるテレビ@ヒューマン
NHK総合
22:00〜23:00
22:00〜
◇きざし↑ 紅白出場決定 ブログの声援
内容・書き起こし